医院について > 医院紹介

医院紹介

過能歯科医院は、千葉県野田市、東武野田線愛宕駅から徒歩5分のところにあります。緑が多い歯科医院ですので、歯の治療に通いながら四季それぞれの景色をお楽しみください。

エントランス

千葉県野田市の「町の歯医者さん」 過能歯科医院

所在地:千葉県野田市清水1108-3

野田市・柏市・船橋市など千葉県各地、さいたま市大宮、流山、春日部など埼玉県各地からお越しの際は、東武野田線をご利用ください。

無料駐車場を完備していますので、坂東市(旧岩井市)など茨城県各地からは、お車でお越しください。

当院で行っている治療

地域の皆さんが安心して気軽に通える「町の歯医者さん」をめざし、「初診専用のユニットを使って治療前の説明を丁寧におこなう」「衛生管理・感染症予防に注意する」「常に最新の医療知識と技術を取り入れる努力をする」などを心がけています。また、野田市の医療委託機関として、歯周疾患検診・訪問歯科診療にも取り組んでいます。

お電話でのお問い合わせ:04-7120-2888 メールでお問い合わせ WEBサイト診療予約

インフォームドコンセント(説明と同意)

初めて当歯科医院にいらした患者さんには、保険内外にかかわらず、治療を開始する前に歯の症状や治療方針、治療計画、治療費などをご説明いたします。

まず最初にレントゲン撮影などで患者さんの歯や顎の状態をしっかりと把握し、診断と症状にあわせた治療計画などについてお話しします。保険外の治療が必要な場合も、必ず患者さんに説明をし、同意のない治療を無理におこなうことはありません。

初診時のご説明

初めてご来院いただいた患者さんは、初診専用のユニットにご案内しています(椅子が回転式になっています)。

レントゲン写真などの資料をお見せしながら、歯や顎の状態や治療計画についてのご説明をいたします。

衛生管理・感染症予防対策

過能歯科医院では患者さんが安心して歯科治療を受けられるよう、感染症の予防を含め、日常で院内の衛生管理に注意しています。

オートクレーブでの滅菌

患者さんのお口に触れる治療器具は、使用するたびにオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)で滅菌しています。

紫外線での滅菌

滅菌が終わった器具は紫外線を使った滅菌ケースの中で保管し、清潔な状態が保たれるように配慮しています。

ユニットごとの清掃・消毒

治療をおこなうユニットは、オートクレーブ・紫外線での滅菌ができませんので、ユニット全体の清掃・消毒をこまめにおこなって感染症対策に気をつけています。

AED(自動対外式徐細動器)

院内にAED(エー・イー・ディー、自動体外式徐細動器)を常備しています。AEDは突然止まった心臓を元に戻すための救命装置です。

心臓マヒは、処置が1分遅れるごとに助かる確率が10%減少するといわれています。「もしも」に備えて、患者さんとご家族に安心していただけるよう配慮いたしました。